「“好奇心”と“意欲”で元気になれる」
- まっすん
- 2015年9月28日
- 読了時間: 2分

こんにちは。
元気提供屋のまっすんです。
脳科学者の茂木健一郎さんのお話で興味深いものがありました。
高齢者が元気でいるための秘訣、それは「好奇心」と「意欲」。
好奇心が旺盛な人は、
「新しいことに興味を持ち、それに向き合うことで、
脳内伝達物質であるドーパミンが、脳の働きを高めてくれる」
何歳になっても、新しい経験を積むことで、
いつまでも成長し続けることができるんですね。
意欲に象徴されるものとして「食欲」があるそうです。
歳を重ねても元気な方では、食欲が旺盛というのが、
多くの人に当てはまる共通点です。
たしかに、テレビなんかで取材を受けるような、
元気な高齢者の方は、ごはんもお肉もお魚も
しっかり食べるという方がほとんどですよね。
さらに言えば、90歳を超えても「お酒も適度に飲む」
という方もよく目にします。
お客さんの中でも、週に4日ほどジムに通い、
大盛りのお弁当と一緒にビールを一本飲むというのを
続けているという80歳を過ぎた方がいますが、確かに毎日元気です。
「もう50年は風邪もひいていないし、病院にも行っていない」
そうで、いつも楽しい話を聞かせてくれます。
元気提供屋の私が、逆に元気を提供されることもありますが、
負けていられませんね!
元気提供屋 まごころ弁当小倉南店 住所:800-0201 北九州市小倉南区上吉田1丁目7-10 電話:093-383-7533 FAX:093-383-7539
小倉南区高齢者向けお弁当配達サービス
コメント