「“きょうよう”と“きょういく”を実践しました」
- まっすん
- 2015年9月26日
- 読了時間: 2分

こんにちは。
元気提供屋のまっすんです。
以前「高齢者が元気になる3つの方法」という日記を書きました。
キーワードは「がくれき」「きょうよう」「きょういく」
「がくれき」とは「楽歴」と書きます。
自分の人生の中で、楽しかった思い出を振り返ること。
「きょうよう」は「今日用事ある?」の意味。
その日自分が何をするのか、計画を立てること。
「きょういく」は「今日どこ行く?」の意味。
家に篭ったり、病院ばかり行かずに積極的に出掛ける事。
私はこの中から「きょうよう」と「きょういく」をお客さんに
問いかけています。
特に独居の方や、少し認知症を抱えた方がターゲットです。
1週間ほど続けてきましたが、
「今日は娘と出掛けるよ」
「今日は庭の掃除をする予定」
など、お客さんの方からお話しをしてくれるようになってきました。
もちろん、認知症の方に「どこか出掛けましょう!」と声を掛けるのは
危険が伴うので、そのあたりは考慮しながら、その人に合った
お話をしています。
楽しい計画や、やるべきことがはっきりわかっていると、
それに向かって前向きに行動できるようですよ。
いつもより、皆さんが明るくなったように思います。
是非、前回の記事も呼んで、皆さんも元気を提供してみてください!
元気提供屋 まごころ弁当小倉南店 住所:800-0201 北九州市小倉南区上吉田1丁目7-10 電話:093-383-7533 FAX:093-383-7539
小倉南区高齢者向けお弁当配達サービス
コメント