「お客様は神様…ではありません」小倉南区でお年寄り向けのお食事を宅配しています
- まっすん
- 2015年9月8日
- 読了時間: 2分

こんにちは。
元気提供屋のまっすんです。
「お客様は神様です」
有名な言葉ですよね。私も以前まではそう考えていました。
「お客さんのためなら」「お店の売上が上がるのなら」
ということを常に念頭に置いて仕事をしていましたよ。
去年の話ですが、
「今からすぐに弁当を持って来い!」
「月曜日は9時、火曜日は11時、水曜日は13時…、
毎回、俺の指定する時間に持って来い!」
と、電話越しに命令口調で言ってくるお客さんがいました。
しばらく毎日のように電話をしてきては、お弁当の文句や
聞き入れられない依頼が続きました。
もちろん、他にも大切なお客さんがいるので、ほとんどの
依頼はお断りしていました。
しばらくしてその方は、
「お客様は神様だ!お金を払うからお客さんの言い分は絶対だ!」
このような調子です。
私はこの言葉を浴びせられ、自分のなかで決心できたのです。
「私たちはそのように考えてお店をやっていません。
そのようなお考えの方とは、お付き合いできませんので、
今後はご注文をお断りさせてください。」
お店側である私の方から、お付き合いを止めさせてもらいました。
もちろんこのことはオーナーに報告しました。
そして、こんな言葉を掛けてくれました。
「よく断ったね。そんな人は神様じゃない。
まっすんだからそれで我慢できたかもしれないけど、
もし他の従業員だったら、もっと辛かったかもしれないね。
従業員を守ることができたのだから、なんにも問題ないよ。」
「クレーム」というのは正当な理由があるものだと思うので、
こちらに非があれば、誠意を込めた謝罪をさせて頂きます。
「文句、言い掛かり」などは自分の都合を優先させたり、
事実を歪曲させたものだと思うんです。
私はこれには付き合いきれません。
お店や従業員を守るためには、断る勇気もときには必要ですね。
元気提供屋
まごころ弁当小倉南店
住所:800-0201
北九州市小倉南区上吉田1丁目7-10
電話:093-383-7533
FAX:093-383-7539
小倉南区高齢者向けお弁当配達サービス
コメント